くらし情報『アダルトサイトの料金請求メール…もしも誤って電話してしまったら?』

アダルトサイトの料金請求メール…もしも誤って電話してしまったら?

2018年3月29日 13:27
 

目次

・一方的に送られてきた請求メールは詐欺の可能性大
・誤って電話してしまった!そんなときの対処法
アダルトサイトの料金請求メール…もしも誤って電話してしまったら?


身に覚えのないアダルトサイトからの料金請求メールが届いたらどうしますか?

『○○日以内に支払いがない場合には、訴訟を起こす』なんて書いてあれば、不安になって電話してしまうかもしれません。しかし、実はその対応は逆効果です。

毎年、アダルト情報サイトに関する相談が、国民生活センターには数多く寄せられています。ここでは、実際にメールが送られてきたときの正しい対処法をご紹介します。

この記事は、法律事務所アルシエンの清水 陽平先生に監修いただきました。

一方的に送られてきた請求メールは詐欺の可能性大

身に覚えがなく一方的に送られてくるアダルトサイトの料金請求メールは、悪質な業者が不特定多数に送信している迷惑メールである可能性が高いです。いわゆる『架空請求』と言われる詐欺の一種だと思ってください。

仮に身に覚えがあったとしても、無視するに越したことはありません。メールに返信してしまうと、悪質な業者が『カモ』と判断してあなたのメールアドレスをリストに登録し、他の迷惑メールが、多数送られてきてしまう可能性があるからです。

基本的には、電話はもちろん、メールの開封も避けたほうがよいでしょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.