くらし情報『死をも覚悟して挑む荒業…死の危険がある荒行に修行僧を送りだしたら罪になる?』

2018年4月24日 06:00

死をも覚悟して挑む荒業…死の危険がある荒行に修行僧を送りだしたら罪になる?

目次


・荒行とは?
・荒行で死亡した場合、死亡すると分かっていたのに送り出した住職は罪になる?
・住職がどんな言動をした場合に違法性が問われるのか?

死をも覚悟して挑む荒業…死の危険がある荒行に修行僧を送りだしたら罪になる?

荒行とは?

あなたは荒行をご存知ですか?荒行とは、修行の中でも非常に厳しく過酷なものとされています。

日本には少なからず荒行が存在しており、

中には『成し遂げられなければ自ら命を絶つこと』と定められている物もあるようです。死を恐れず挑むというのは覚悟が違いますよね。途中で修行をやめる事を想定し、常に首吊り用のロープをもって行うものがあることからも死を受け入れているように取れます。荒行を成し遂げることは並大抵のことではできないということを表しているのではないでしょうか。


荒行で死亡した場合、死亡すると分かっていたのに送り出した住職は罪になる?

若井弁護士:単に修行者を送り出しただけでは、罪に問われることはないでしょう。例えば自殺幇助罪は、「幇助」すなわち自殺を行うにあたりその実行を容易にすることが必要ですが、送り出しただけでは実行を容易にするとは言えません。

住職がどんな言動をした場合に違法性が問われるのか?

若井弁護士:修行を直接手伝った場合は、自殺幇助罪に問われる可能性があります。まず、修行者が修行の結果が死に結びつくことを意識してさえいれば、死の結果を望んでいなくとも、修行を手伝った人に対して自殺幇助罪は成立し得ます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.