恋愛情報『不倫相手と結婚したいけど配偶者が離婚拒否! なんとかならないの?』

2018年9月13日 15:01

不倫相手と結婚したいけど配偶者が離婚拒否! なんとかならないの?

目次

・有責配偶者からの離婚は認められる?
・実際の判例も
不倫相手と結婚したいけど配偶者が離婚拒否! なんとかならないの?


不倫はいわゆる不貞行為であり、モラルを欠いた行動とされています。しかし、実際に経験している人も多いようで、なかには「略奪婚」をする男女もいるようです。

有責配偶者は「意地でも分かれて不倫相手と結婚したい」と思うようで、あの手この手で離婚を迫ることもあると聞きます。

しかし配偶者にしてみれば、「ふざけるな」と言いたくなってしまいます。有責配偶者が離婚を強硬に望み、相手が拒否した場合、離婚することはできないのでしょうか?

虎ノ門法律経済事務所池袋支店の齋藤健博弁護士に見解をお伺いしました。

■有責配偶者からの離婚は認められる?

齋藤弁護士:「有責配偶者からの離婚請求は、実は絶対に認められないものでもありえません。旧判例は、確かに有責配偶者からの離婚請求の局面では、離婚できない時代がありました(最高裁昭27・2・19判決 民集6-2-110が有名でしょう)。

しかし、時代が変わり、最高裁は、ある一定の条件のもとにおいては、離婚請求を認められるように判例変更したのです。
実は、例外的に有責配偶者からの離婚請求が認められるためには、以下の三つの条件を満たす必要があります。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.