くらし情報『反抗的な生徒に苦しむ女子高の男子教師 「指導」の体罰でも罪になるのか?』

2018年11月26日 22:10

反抗的な生徒に苦しむ女子高の男子教師 「指導」の体罰でも罪になるのか?

目次

・教室に入ったら罪になる?
・着替えが嘘だった場合は?
・言うことを聞かない生徒を殴ったら?
・どうすればいい?
・体罰に情状酌量の余地はない
反抗的な生徒に苦しむ女子高の男子教師 「指導」の体罰でも罪になるのか?
女子高校で教師をしているAさん(男性)は、生徒の対応に頭を悩ませています。非常に反抗的で、体育の授業後などに教室に入ろうとすると「まだ着替え中」などと入室を拒否され、授業が30分以上遅れることもあるそうです。

教師によるわいせつ事件が横行する現在では、強行突入することも難しい状況。仮に教室内に入った場合、罪となるのでしょうか? 高島総合法律事務所の高島秀行弁護士にお聞きしました!

教室に入ったら罪になる?

高島弁護士:「着替えをのぞく行為となり、軽犯罪法違反となります。」

やはり着替えている最中に教室に入り、着替えているところを見てしまうと、罪になってしまうのですね。


着替えが嘘だった場合は?

着替えが終わっているにもかかわらず、「着替え中」と生徒が嘘をついている場合、罪になるのでしょうか?

高島弁護士:「着替えが終わっているにもかかわらず、着替えが終わらないなどと嘘を言って授業を妨害した場合は、偽計業務妨害罪となります。」

言うことを聞かない生徒を殴ったら?

仮に着替えが嘘で、日常的に嘘をつき続けられ、再三注意してもやめない場合、誤って教師が体罰に至る可能性もゼロではありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.