くらし情報『【トイレの中?外?】トイレ後の手洗い どこでする?』

【トイレの中?外?】トイレ後の手洗い どこでする?

2018年4月10日 18:00
 

【トイレの中?外?】トイレ後の手洗い どこでする?

多くのトイレには、タンク上部に手洗い場がついていますが、最近のトイレはタンク自体ついていなかったりするため、そもそもトイレの中で手を洗うことができないケースも。実際トイレに手洗い場がついていても使うのか、ほかの場所で洗うのか、ネット上の意見を調べてみました。

じつは少数派!トイレ内で手を洗う

ほとんどのトイレには、昔から手洗い場がついているのだから、トイレ内で手を洗う人は多いのでは…?という予想と裏腹に、ネット上の声を調べる限りでは、トイレ内で手を洗う人は少ないようです。

トイレ内で手を洗わない人の多くは、トイレのドアノブやタオルが汚い可能性が高いことを指摘しています。特に男性のいる家庭では、立って用を足す場合、かなりの広範囲に尿の飛沫が飛ぶという意見もあり、ドアノブやタオルにも飛び散っている可能性もあるかもしれないから、手洗いはトイレから出てするのだとか。

他には、もともと家庭の習慣でそういうものだと思っていたという理由で、なんの疑いもなくトイレの手洗い場を使わないという人も多いようでした。逆にトイレ内で手を洗う人は、“そこに手洗い場があるから”程度の理由で、特に深く考えずに使っている人が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.