くらし情報『赤ちゃんのしゃっくりが気になる…先輩ママはどうしてる?』

赤ちゃんのしゃっくりが気になる…先輩ママはどうしてる?

2018年2月10日 11:58
 

赤ちゃんのしゃっくりが気になる…先輩ママはどうしてる?

赤ちゃんはしゃっくりをよくするものですが、あまり長く続いていたり、頻繁だったりすると、見るからにしんどそうでかわいそうに思えることも…。そこで、ネット掲示板に寄せられていた、ママ達の赤ちゃんのしゃっくりに対する意見をまとめます。

どこの赤ちゃんも、しゃっくりはよくする

初めての赤ちゃんを持ったママからすれば、赤ちゃんが全身で大きくしゃっくりをしているのはかなり不安なもの。でも、多くのママが「赤ちゃんはしゃっくりをよくするもの」と認識しているようで、「過度に心配する必要はない」という声がネット上では散見されます。特に体温が急に変化をしたときに、しゃっくりが多いと感じているママが多く、「おしっこをしておむつが濡れていると、しゃっくりをしていることが多い」という意見が多いようです。

しゃっくりが出たときにどうしてる?

多くのママは、しゃっくりを当たり前のことと思っており、特にひどくなければ「何もしない」のだとか。一方で、なかなか治らないときの対処としては、飲み物を飲ませたり、意識を別のことに向けさせるといったアイデアが提案されていました。

飲み物は赤ちゃんの年齢、月齢に合わせて、哺乳瓶やマグなどで、水や薄めた麦茶、砂糖水などを与えるというものが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.