くらし情報『【パパmemo】不仲の原因に! 産後の妻に言ってはいけない3つのこと』

2018年9月2日 18:00

【パパmemo】不仲の原因に! 産後の妻に言ってはいけない3つのこと

目次

・仕方ないことへの指摘にムカッ。「太った?」
・授乳で夜起きてるんですけど!「寝てばっかりだね」
・自分のことより子どものこと…「化粧しないの?」
mm7-7miurakie.jpg


◆パパが知っておきたい、役立つ情報をお送りする【パパmemo】。新企画スタートです!※日曜夜配信◆

産前産後は体調が目まぐるしく変化するものです。出産後は、幼い我が子の授乳やおむつ替えの世話もあり、その疲れは尋常ではありません。しかし目に見えない疲れよりも、目に見える変化を夫に指摘される妻。そこで今回は、夫婦仲が不仲になる原因にもなる「産後のママに言ってはいけないこと」について確認しておきましょう!

仕方ないことへの指摘にムカッ。「太った?」

産前産後での体重の変化は個人差もありますが、やせ型の人でも5kg以上は増えてしまうものです。どんな女性も妊娠によって体重が増加するのは自然なこと。にも関わらず、無神経に「太った?」と指摘するパパさん…これはNG!

「出産後2週間くらいで太った? と夫から言われてドン引き。
わたし自身が一番気にしてますから!」(1歳の男の子のママ・30代)

本人の気持ちを察して、そっとしておくのが正解です。妊娠での体重の増加は赤ちゃんの体重や羊水など様々。授乳期間中に元に戻ることも珍しくありません。

授乳で夜起きてるんですけど!「寝てばっかりだね」

赤ちゃんの授乳に追われ、まとまった睡眠時間を確保できないママに対し、「寝てばっかり」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.