くらし情報『運動会に似合う! テンションも高まる! 子どもの歌3選』

2018年9月26日 15:00

運動会に似合う! テンションも高まる! 子どもの歌3選

目次

・「ぱんぱかぱんぱんぱーん」
・「わっしょい」
・「メダルあげます」
Fotolia_118209628_Subscription_Monthly_M.jpg


秋は運動会シーズン。運動会の競技や出し物に似合う歌、そして運動会に向けてテンションを高められる歌を、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の名曲の中からセレクトしました。

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」

昨年7月に発表された歌なので、記憶に新しい人も多いでしょう。作詞作曲はいきものがかり水野良樹さん。その天性のポップセンスが、子ども向けの歌においても思い切り発揮されています。
♪ぱんぱかぱんぱんぱーんしゅっぱつだぼくらのみらいへぼうけんだ♪という希望に満ちた歌詞と、シンプルなリズム。決して運動のことを歌っているわけではないのですが、運動会で行進するのにぴったりな歌だと思います。番組では、花田ゆういちろうおにいさん・小野あつこおねえさんが踊りながら歌っており、もちろんダンスにも似合う歌です。応援歌として歌っても、いいですね!

「わっしょい」

坂田おさむおにいさん・神崎ゆう子おねえさんの時代に発表された歌ですが、現在のゆういちろうおにいさん・あつこおねえさんも歌っている、長きにわたって人気の歌です。作詞作曲は、おさむおにいさんご本人。さすが、子どもが盛り上がるポイントを熟知した歌詞とメロディになっています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.