くらし情報『諦めないで! バスタブで「ラグマット」をオキシ漬け ~驚きの激落ちレポ~』

2018年9月6日 15:00

諦めないで! バスタブで「ラグマット」をオキシ漬け ~驚きの激落ちレポ~

目次

・オキシクリーンとバスタブだけ
・汚れを落とすための手順
・ラグマットに染み付いた、嫌な臭いもしっかり落とす!
IMG_9274.jpg


リビングやベッドルームに敷いている、ラグマットにドリンクをこぼして慌てた経験はありませんか? 大きなラグマットは、洗濯機で簡単に洗えないから困りますよね。でも、ラグマットの形状によっては「オキシクリーンに漬けるだけ」で、すごくキレイになるんです。筆者の体験を通して、ラグマットの洗い方をお伝えします。

オキシクリーンとバスタブだけ


IMG_9273.jpg


用意するのは、コストコで販売されているオキシクリーン(4.98kg ¥2,048【税抜き】<ライター調べ>です。お近くにコストコがない場合は、amazonでも購入可能です。オキシクリーンは弱アルカリ性の酸素系漂白剤です。塩素系の漂白剤に比べて、色や柄ものにも使用できます。ただし、ウール、シルク、麻などのデリケートな繊維や色落ちしやすい自然染料などは、不向きなのでご注意ください。

汚れを落とすための手順

はじめに、ラグマットに付いている、タグの洗濯表示マークを確認しましょう。手洗いができる、洗濯機で洗えるなどの表記があれば大丈夫だと思います。次に、バスタブでラグマットを洗う手順を紹介します。

IMG_9275.jpg


①掃除機やコロコロを使って、ラグマットに付いたゴミをしっかり落とします。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.