くらし情報『マイホーム購入の参考書~一戸建てのメリット・デメリット~』

2018年9月25日 07:00

マイホーム購入の参考書~一戸建てのメリット・デメリット~

目次

・土地所有と自由度の高さが人気!
・一戸建てならではのデメリットは…
Fotolia_195275768_Subscription_Monthly_M.jpg


人生で最も大きい買い物と言えば、マイホームではないでしょうか。せっかく大きな買い物をするのだから、納得して素敵なマイホームを購入したいですよね。わが家は、長男が小学校に上がるタイミングで一戸建てを購入しました。実際に一戸建てに住んでみて感じるメリット・デメリットを、筆者の経験談やママ友への調査、不動産会社に勤務する知人への聞き取りを基にまとめました!

土地所有と自由度の高さが人気!

土地の価値がある
木造住宅であれば住戸自体の寿命は15年と言われています。しかし一戸建てであれば土地部分も所有できるため、加齢やライフスタイルの変化で売却という選択になった場合でも、住戸の価値はなくても土地をそれなりの価格で売ることができます。

プライバシーの確保
隣の住宅との距離が離れていれば離れているほど、騒音の問題も気にならなくなり、ご近所さんとのプライバシーを確保することができます。そのほか、家族間でもプライバシーを確保できるという意見も。一階がリビングダイニングで二階が寝室や子供部屋という間取りにすることができるので、子どもが思春期になっても子どものプライバシーを確保しつつ生活できるようです。

住戸・庭を自由にカスタマイズできる
いずれ親や子どもと同居するなどの選択肢がある場合、一戸建ては自由に増改築できるというメリットも。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.