くらし情報『【パパmemo】秋口は毛が抜けやすい? 薄くならないための心がけ』

2018年9月9日 18:00

【パパmemo】秋口は毛が抜けやすい? 薄くならないための心がけ

目次

・抜け毛・薄毛の主な原因とは?
・秋口に抜け毛が多いのはどうして?
・抜け毛のリスクを避けるための対策とは?
・育毛剤の選び方
Fotolia_198392806_Subscription_Monthly_M.jpg


◆パパが知っておきたい、役立つ情報をお送りする【パパmemo】。※不定期配信◆

まだまだ大丈夫だと思っていても、ご自分の抜け毛を見るとドキっとしてしまうというパパも多いのでは? 夏の終わりから秋口にかけては、抜け毛が増えると言われているので、注意したいですよね。今回は、日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュの筆者が、抜け毛や薄毛の原因と、薄毛を避けるための心がけをお伝えします。

抜け毛・薄毛の主な原因とは?

気になる抜け毛や薄毛…。その原因はさまざまです。男性の場合は、男性ホルモンの影響で、発毛の機能が低下しやすくなることがあります。また、その影響を受けやすいかどうかは、遺伝的要因が大きく関与しているとも言われています。

そのほか、薄毛の原因として挙げられるのは、血行不良、ストレス、頭皮の汚れです。
血行が悪くなると栄養が毛根に運ばれずに抜け毛の原因となります。また、ストレスが蓄積されることにより自律神経が乱れ、新陳代謝が滞りがちになることも。新しい毛髪が生えにくくなります。さらに、頭皮に汚れがたまると酸化して炎症を引き起こし、毛母細胞を死滅させてしまいます。それらが、本来の育毛サイクルよりも早い抜け毛の原因です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.