くらし情報『学資保険はいつから加入がベスト?「加入時期」「払い込み期間」と「給付時期」3つの“いつ”を押さえてベストな契約を!』

2018年12月3日 14:45

学資保険はいつから加入がベスト?「加入時期」「払い込み期間」と「給付時期」3つの“いつ”を押さえてベストな契約を!

が死亡や高度障害状態になると、その後の保険料は免除され、契約した時期が来ると保険料を払ってもらうことができます。

年齢制限に注意!お子さんが7~9歳、保護者が60歳代で契約範囲外に
「ああ、うっかり学資保険入り損ねてるわ」というあなた、大丈夫です。お子さんが小学校入学前くらいまでなら、余裕で契約できるようですよ。保険会社によりますが、7〜9歳くらいになると契約期間外(契約できない)になる会社もありますので、気づいたら早めのアクションをお勧めします。

また、契約者である、保護者の年齢も制限がある場合があります。ベテランパパさんや、おじいさまや、おばあさまなどが契約する際は、シュミレーションしてみるなどして、早めに契約できるかどうか確認しておきましょう。60歳代前半まではOKの場合が多いようです。

払込期間は、早い時期に、短期で払う方がお得!

契約時に気になるポイント2つ目は、「払込期間」です。
「払込期間」とは、学資保険の保険料を払う期間のことです。契約時に、払込期間を選べるようになっています。大きく分けて、「短期型」と「全期間型」の2種類があります。

お子さんの学資保険にぴったりなのはどちらか、次項で一緒に確認しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.