くらし情報『学資保険の必要性は本当にある?他とは代えがたい学資保険のメリットとは?』

2018年12月11日 19:45

学資保険の必要性は本当にある?他とは代えがたい学資保険のメリットとは?

目次

・「子供の学資に備える貯蓄方法」って、何種類も方法があるの?
・一番身近な銀行預金は、ネット銀行がダンゼン有利!
・ジュニアNISAって何?
・税金の特例制度の一つ、「教育資金の一括贈与」
・学資保険の必要性は?
・これを見れば一目で分かる!教育資金を貯める金融商品の比較表
・まとめ
学資保険の必要性は本当にある?他とは代えがたい学資保険のメリットとは?


お子さんの将来の学資を貯める手段の一つ、学資保険。貯めるだけなら銀行預金もありますし、少し増やそうとすれば、投資信託などもお手軽です。「それでもやっぱり学資保険」をオススメするのは、いざという時の保障がついた“保険”だから。他の貯蓄商品と比べて、有利な点、不利な点を確認してみましょう。また、実際に保障を受けた生の声もお届けします。

「子供の学資に備える貯蓄方法」って、何種類も方法があるの?

あるんです!子供の学資に備える貯蓄方法は学資保険や銀行預金だけではなく、ジュニアNISAや投資信託、貯蓄ではありませんが、ちょっと変わったところで「教育資金の一括贈与(祖父母、父母などからの学資贈与)」などがあります。

もちろん、お子さんの名義の預金通帳を作って定期預金も良いですね。定期預金一つとっても、ネット銀行とメガバンクでは金利が大違い!今生まれた赤ちゃんが大学生になる頃には大きな差が出てしまいます。
それぞれの場合の仕組みやメリット、デメリットはどんなことがあるのでしょうか。次項から見てみましょう。

一番身近な銀行預金は、ネット銀行がダンゼン有利!

銀行口座に定期預金をすると、一定の期日までお金を動かさないことになるので、お子さんの学費に備えるには一つの方法かと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.