くらし情報『iDeCo(イデコ)加入者が転職する際に必要な手続きを一挙ご紹介!』

2018年12月22日 20:00

iDeCo(イデコ)加入者が転職する際に必要な手続きを一挙ご紹介!

目次

・iDeCo(イデコ)加入者の転職・離職の際の手続き方法
・iDeCo(イデコ)加入者が転職の際に手続きするケース5つをご紹介
・まとめ
iDeCo(イデコ)加入者が転職する際に必要な手続きを一挙ご紹介!


個人型確定拠出年金、通称iDeCo(イデコ)に加入していた方が転職や離職をした場合、どのような手続きが必要なのかを解説します。

※本記事では、すでにiDeCo(イデコ)に加入していた人の場合に焦点を当てて記しています。

iDeCo(イデコ)加入者の転職・離職の際の手続き方法

iDeCo(イデコ)加入者の転職・離職の際の手続きは転職先・離職により異なる?
転職や離職の時には、iDeCo(イデコ)加入者がみんな同じ手続きをすればOKとはいきません。

iDeCo(イデコ)加入者の働き方(会社員や自営業者などの加入者区分)や企業の年金制度(ある・なしなど)によって手続きが異なります。

iDeCo(イデコ)に加入している私の場合はどうなるの?一覧早見表
転退職をした場合は、次のどちらかの状況により、手続きが変わります。

  • 転職先企業の年金制度
  • 離職後の状態
ここでは、先に全体の大まかな流れを見てみましょう。下記表が全体の流れです。

表を見ると、面倒な印象を抱くと思いますが、個人において(状況により違いますが)手続き自体は単純なことですので、これから順番に抑えていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.