くらし情報『学資保険をどうしても解約しなければならない際に重要な「元本割れ回避」の注意点と利率との関係性とは?』

2018年12月31日 14:00

学資保険をどうしても解約しなければならない際に重要な「元本割れ回避」の注意点と利率との関係性とは?

目次

・学資保険を解約したらどうなるの?
・どうしても解約しなければならないなら、「元本割れ」回避ポイントを見つけよう!
・元本割れして損するのは絶対イヤ!そんなあなたにオススメの4つの方法
・元本割れ以外の解約注意点は?
・まとめ
学資保険をどうしても解約しなければならない際に重要な「元本割れ回避」の注意点と利率との関係性とは?


せっかく加入した学資保険。できれば子供の成長と共に大きく育てて、満期で受け取りたいものです。

そうは言っても、人生は山あり谷ありで、保険料の支払いが苦しくなることもあります。また、超低金利の影響で、学資保険の運用利率が下がり、多くの学資保険が解約すると、支払った保険料より払い戻し金が少なくなってしまう「元本割れ」の可能性があります。

それでも解約したらどうなるのか、「元本割れ」を避ける方法、解約以外で保険料を減らす方法などを考えてみましょう。

学資保険を解約したらどうなるの?

お子さんの誕生で、喜びと希望にあふれ、お子さんの将来に備えようと加入したはずの学資保険ですが、毎月の保険料の支払いはなかなか大変ですね。

特に今まで定期的な貯金の習慣がなかったご家族などは、毎月一定額が引き落とされていくのは、苦しく感じるかもしれません。

また、世帯主のリストラや病気などで、家計の経済状況は大きな影響を受けます。
学資保険に加入した当初と家計の状況が変わることもあるでしょう。

学資保険は、家計の見直しの中でも「最後の砦」として手をつけづらい面があり、解約は最後の手段と考えるご家庭が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.