くらし情報『終身保険とはどのような生命保険?契約加入する前に考えていただきたいポイントをまとめて紹介』

2018年12月30日 14:00

終身保険とはどのような生命保険?契約加入する前に考えていただきたいポイントをまとめて紹介

目次

・終身保険に加入するメリット5つ
・終身保険に加入するデメリット2つ
・終身保険へ契約加入する前に考えていただきたいポイント
・まとめ
終身保険とはどのような生命保険?契約加入する前に考えていただきたいポイントをまとめて紹介


終身保険は、保険の対象となる方(被保険者)が死亡した場合や高度障害となった場合に保険金が支払われる生命保険のことを言います。

一般に、終身保険には、保障が一生涯続く、解約返戻金があるため保険料の掛け捨てにならない、貯蓄性のある生命保険などといった特徴があげられますが、今の時代に合わせて終身保険を考えますと、これらの特徴がすべてメリットとは言えない部分もあることは確かです。

そこで本記事では、終身保険の特徴から、終身保険へ契約加入する前に考えていただきたいポイントをまとめて紹介していきます。

本記事の冒頭で終身保険は、保障が一生涯続く、解約返戻金があるため保険料の掛け捨てにならない、貯蓄性のある生命保険などの特徴を大まかに紹介しましたが、ここでは、終身保険に加入するメリットとデメリットをそれぞれわけてポイントを紹介していきます。

終身保険に加入するメリット5つ

終身保険に加入するメリットとして、考えられることは以下の通りです。

①支払保険料が変わらず保障が一生涯続く
終身保険に加入しますと、契約から保険料の払込が終わるまでの間、支払保険料が変わらず、保障が一生涯続くメリットが得られます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.