くらし情報『離婚するなら年金分割を忘れずに!年金分割のしくみと手続きの流れを解説』

2019年1月3日 20:00

離婚するなら年金分割を忘れずに!年金分割のしくみと手続きの流れを解説

です。合意分割は、婚姻期間全体が対象になります。

共働き夫婦の場合でも、夫の方が収入が多いなら、合意分割をして妻の年金受取額を増やすことが可能です。

②3号分割
平成20年4月1日以降に国民年金の第3号被保険者だった人(専業主婦)は、平成20年4月1日以降の納付実績については、相手との合意なしに分割が受けられます。これを「3号分割」といいます。

3号分割ができる人も、平成20年3月31日以前の納付実績については、合意分割によらなければ分割が受けられません。

なお、合意分割の対象期間に3号分割の対象となる期間が含まれているときには、合意分割を請求した時点で、3号分割の請求があったものとみなされます。

離婚の際の年金分割に相場はある?

年金分割では、年金そのものを分けるのではありませんから、分割してもらう金額の相場というのはありません。
年金分割で分けるのは保険料の納付実績で、割合を指定して分けることになります。

※以下、夫婦のうち夫の方が収入が多いと仮定して説明します。

年金分割の按分割合とは?
年金分割で保険料の納付実績を分けるときには、「按分割合」を指定します。按分割合とは、夫と妻の納付実績の合計を100%と仮定した場合の、年金分割後の妻の持分です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.