くらし情報『効果的な分散投資を実現するためのコツと分散投資に適した金融商品の選び方』

2019年1月1日 20:00

効果的な分散投資を実現するためのコツと分散投資に適した金融商品の選び方

同じ金額で購入することで価額が高い時には購入口数が少なく、価額が安い時には購入口数が多くなります。

その結果、1口当たりの購入価額(平均購入価額)を下げる効果が期待できます。

平均購入価額を下げることができればその分だけ利益が出る可能性も高くなると言えます。

短期的な値動きが大きい商品を選ぶ
平均購入価額を下げるためには、価額の変動幅が大きい金融商品を選ぶことも有効です。

価額の変動幅が大きいということは値上がり時には大きく上がり、値下がり時には大きく下がるということです。

つまり、値上がり時には購入できる口数が極端に少なくなり、値下がり時には極端に多くなります。

その結果、安い時に大量に購入することができ、平均購入価額を下げる効果が大きくなります。

具体的な選択肢としては、国内株式や外国株式に連動するETFが有力です。


個別リスクを回避する
近年の研究結果によると個別リスクの回避には400銘柄以上の投資対象に分散することが必要だと言われています。

そのため、個別株を利用する場合には非常に多くの手間と時間がかかり、購入後の管理も煩雑になります。

そこで複数の個別株にまとめて投資できる投資信託やETFを利用すると効率的に個別リスクを回避することができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.