くらし情報『かんぽ生命が販売している終身保険は良い生命保険なのか?4種類の終身保険とライフプランを合わせて考える』

2019年1月7日 14:24

かんぽ生命が販売している終身保険は良い生命保険なのか?4種類の終身保険とライフプランを合わせて考える

新ながいきくん(ばらんす型5倍)の特徴


かんぽ生命終身保険

たとえば、当初の保険金額が1000万円で払込期間満了が60歳の場合、60歳までの保険金は、1000万円ですが、60歳以降は、保険金額が200万円に減少します。

新ながいきくん(ばらんす型)2種類をライフプランと合わせて考えるポイント
新ながいきくん(ばらんす型)は、払込期間が満了すると保障金額が2分の1もしくは5分の1に減少してしまう終身保険となります。

そのため、支払保険料(後に紹介)は、いずれも低い特徴があるものの、ライフプランを考えた終身保険といった意味合いでは、非常に活用しにくい側面もある商品だと筆者は感じています。

新ながいきくん(おたのしみ型)の特徴
新ながいきくん(おたのしみ型)は、保険料払込期間満了時とその後5年ごとに生存保険金(一時金)を受け取ることができる終身保険です。

新ながいきくん(おたのしみ型)の特徴


かんぽ生命 終身保険

たとえば、上記イメージ図で払込期間満了した年齢が60歳である場合、60歳時に200万円の一時金を受け取り、以後、65歳、70歳、75歳といった5年ごとに一時金が受け取れるのが、新ながいきくん(おたのしみ型)の特徴です。

新ながいきくん(おたのしみ型)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.