くらし情報『終身保険の解約と解約返戻金の基本まとめ。終身保険に加入する前に押さえておきたい6つのこと』

2019年1月6日 14:00

終身保険の解約と解約返戻金の基本まとめ。終身保険に加入する前に押さえておきたい6つのこと

目次

・終身保険を解約することによって生じる影響
・終身保険を解約することによって払い戻される解約返戻金
・契約する終身保険の解約返礼率は、高いに越したことはない
・解約返戻金には、原則として税金がかかる仕組みになっている
・まとめ:終身保険に加入する前に押さえておきたい6つのこと
終身保険の解約と解約返戻金の基本まとめ。終身保険に加入する前に押さえておきたい6つのこと


終身保険に加入する前に押さえておかなければならないポイントの1つに解約や解約返戻金があげられますが、これらは、時として元本割れといった損失を被る大きな原因になることがあります。

そのため、終身保険に加入する前には、解約や解約返戻金も含めて、どのような部分に注意しておくべきなのかをしっかりと理解し、将来を考えた計画的な保険契約をすることがとても大切です。

そこで本記事では、これから終身保険に加入する予定の方を対象に、終身保険の解約と解約返戻金の基本的な部分をまとめ、終身保険に加入する前に押さえておかなければならないポイントを紹介していきます。

終身保険を解約することによって生じる影響

終身保険は、多くの保険会社でさまざまな種類が販売されており、具体的には、低解約返礼型終身保険・積立利率変動型終身保険・変額終身保険・外貨建て終身保険などがあります。

これらの終身保険は、保険会社によって販売されている種類が異なるほか、それぞれの保険会社によって支払保険料もまったく異なる特徴があります。

ただし、どの保険会社でいずれかの終身保険に加入したとしても、終身保険を解約するということは、解約後の死亡保障が消滅する(無くなる)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.