くらし情報『婚約指輪にお返しは必要?相場は?男性がもらって嬉しいものも合わせてご紹介』

2018年12月25日 20:00

婚約指輪にお返しは必要?相場は?男性がもらって嬉しいものも合わせてご紹介

目次

・婚約指輪にお返しするのはマナー!?
・婚約指輪のお返し相場は「半額」
・婚約指輪のお返し一番人気は「時計」
・婚約指輪のお返しはしないのもアリ
・婚約指輪はお返しも含めて結婚生活の始まり
・婚約指輪のお返しも話し合いが大切かも?
婚約指輪にお返しは必要?相場は?男性がもらって嬉しいものも合わせてご紹介


こんにちは、婚活FP山本です。女性なら、彼からの婚約指輪のプレゼントは何よりも嬉しいものですよね。きっと今のあなたは、次のステージである結婚式のことでアタマが一杯でしょう。

でも、ちょっと待って下さい。日本では、何かを貰ったらお返しをするのがマナーではありませんか?中には、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、婚約指輪のお返しについてお伝えします。あなたの結婚に、お役立て下さいませ。

婚約指輪にお返しするのはマナー!?

まずは大局観を把握するためにアンケート結果をお伝えします。ゼクシィが調査した「2016年アンケート結果」によると、婚約指輪をもらって何らかのお返しをした女性は、実に58%という結果でした。していない女性は35%なので、お返しをした女性の方が多い結果です。

そもそも日本では、何かを貰ったらお返しをするのはマナーといえます。約6割の女性が該当するため、絶対という訳ではありませんが、やはり婚約指輪であってもお返しをしたほうが無難といえそうです。相手はこれから一生涯を共にする伴侶ですし、尚更かもしれません。

夫婦だからこそ、マナーめいたものは堅苦しいと考える方もいますが、親しき仲にも礼儀ありともいいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.