くらし情報『妊婦健診費用は平均どれくらい?助成制度の活用方法や助成額も合わせてご紹介』

2019年1月14日 15:32

妊婦健診費用は平均どれくらい?助成制度の活用方法や助成額も合わせてご紹介

(平成28年4月1日時点)

厚生労働省 妊婦健康診査の公費負担の状況にかかる調査結果


厚生労働省 妊婦健康診査の公費負担の状況にかかる調査結果について

こちらの資料を見ると、妊婦1人当たりの公費負担額の全国平均は102,097円。最も公費負担の多いところは岐阜県で119,570円、もっとも公費負担が少ないところは神奈川県で69,644円です。

妊婦検診の費用助成制度の対象者と申請時期・申請に必要なもの

妊婦検診の費用助成を受けることが出来る対象者は、医療機関等で妊娠が確認された女性です。医療機関等で妊娠が確認された女性は、自分が住んでいる自治体の役場にて、妊娠届出書を提出します。

妊娠届出書を提出すると、母子手帳と妊婦健診補助券が役所からもらえ、母子手帳と一緒にもらうことができる妊婦健診補助券を妊婦健診を受診する際に出すことで、妊婦健診を(一部の検診内容については)無料で受診することができます。ただし、妊婦健診の内容によっては、補助券の対象とならない検査があり、それについては自費で受診をする必要が出てきます。


具体的な妊婦健診の費用の助成方法

妊婦健診補助券
妊婦検診の費用が結構かかることが分かった上で、具体的な妊婦健診の費用の補助についてはどのように行われているのか?というところが気になるところだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.