くらし情報『気になる結婚式のご祝儀相場はいくら?マナーからお返しまで一挙紹介!』

2019年1月18日 20:30

気になる結婚式のご祝儀相場はいくら?マナーからお返しまで一挙紹介!

目次

・結婚式のご祝儀相場は3万円
・結婚のご祝儀袋の書き方は名前と金額が大切
・結婚のご祝儀袋は「ふくさ」に包みこもう
・結婚のご祝儀へのお返しは半額を目安に!
・結婚式なしでのご祝儀はどうしたら?
・まとめ:結婚式のご祝儀は「祝福の気持ち」が大切
気になる結婚式のご祝儀相場はいくら?マナーからお返しまで一挙紹介!


こんにちは、婚活FP山本です。結婚式において誰もが気にしてしまう事の一つに「ご祝儀」が挙げられます。一体いくら包めばいいのか、お返しはどうすればいいのか……最近では結婚式の形も様々ですから、尚更に悩む方も多いようです。もし相手に不満や失礼を感じさせてしまえば、以後の人間関係にも悪影響を及ぼしかねませんからね。そこで今回は、結婚式のご祝儀について、その基本マナーやお返しまでを様々にお伝えします。あなたの結婚式に、お役立て下さいませ。

結婚式のご祝儀相場は3万円


結婚式のご祝儀相場は3万円


まずは、もっとも基本的なご祝儀の相場についてです。ご祝儀の金額は新郎新婦との関係性によって変わってきます。あなたから見て相手が同僚や友人という関係なら、その相場は3万円が一つの目安でありマナーです。親族など、より近しい人なら金額を上げましょう。

また一般論として、どんなに近しい間柄の人であっても「10万円」を超えるような事は滅多にありません。ご祝儀は少なすぎても問題ですが、多すぎても新郎新婦にお返しなどの点で負担を感じさせることに繋がります。なるべく適度な金額というのを意識しましょう。

ちなみに中には、ご祝儀とは別に何らかのプレゼントを渡す方もいますが、それをご祝儀の金額に含めるか否かは自由です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.