くらし情報『ふるさと納税はこれを読めばすべてわかる!ふるさと納税の特徴から節税効果、申告方法、併用まで一斉網羅』

2019年1月9日 14:00

ふるさと納税はこれを読めばすべてわかる!ふるさと納税の特徴から節税効果、申告方法、併用まで一斉網羅

ふるさと納税は、いつまで行えば良い?
ふるさと納税は、基本的にご自身が寄附をしようと思った時にいつでも行うことができます。

ただし、個人の税金の課税期間は、1月1日から12月31日までの1年間と決まっていることから、ふるさと納税をしたことによる税金の軽減効果をその年に受けたい場合は、12月31日までにふるさと納税を行っておく必要があります。

たとえば、平成30年にふるさと納税を行ったことによる税金の軽減効果を受けたいのであれば、平成30年1月1日から平成30年12月31日までにふるさと納税をするといったイメージです。

ふるさと納税は、何がお得?
ふるさと納税の魅力は、税金の軽減効果と寄附をした地方自治体からの返礼品に尽きるでしょう。寄附の金額が多ければ多い程、より良い返礼品が貰えるほか、それぞれの地方自治体によって、返礼品のラインナップが異なるため、返礼品を目的として、ふるさと納税を活用するのであれば、ご自身が求めている返礼品を探して寄附をするのも良いでしょう。

ふるさと納税は、どれだけ節税できるの?
ふるさと納税の節税効果は、寄附をした金額や寄附をした方の収入状況によって、すべて異なるため、一概にどのくらいの節税効果があると言い切ることはできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.