くらし情報『離婚で弁護士に頼むと何にいくらかかる?弁護士費用の種類と相場について』

2019年1月27日 14:14

離婚で弁護士に頼むと何にいくらかかる?弁護士費用の種類と相場について

離婚裁判を弁護士に依頼した場合の費用相場

離婚裁判を弁護士に依頼した場合の費用相場


離婚調停が成立しない場合、離婚するには離婚裁判を起こさなければなりません。離婚裁判となると、自分で対処するのは困難です。

離婚裁判で弁護士がやってくれること
離婚裁判を弁護士に依頼した場合、裁判所に提出する訴状を作成してもらえます。訴訟を提起する前提として、証拠集めを手伝てもらうことも可能です。裁判期日には、弁護士が代理人として法廷に行ってくれますから、自分が毎回出廷する必要はありません。

離婚裁判においては、専門知識をもつ弁護士が主張を展開することで、有利な条件で離婚が成立する可能性が高くなります。

離婚裁判でかかる弁護士費用の相場
離婚裁判から弁護士に依頼した場合、着手金として30~40万円程度がかかります。調停から依頼して裁判になった場合には、裁判の着手金は割引になるのが一般的です。
報酬金は獲得額によって変わるのでばらつきがありますが、少なくとも20~30万円程度はかかります。

離婚裁判でかかる印紙代・切手代
離婚裁判の印紙代は、訴訟で請求する内容によって変わってきます。離婚のみを請求する場合には1万3,000円ですが、財産分与を請求する場合には1,200円、養育費を請求する場合には1人につき1,200円、慰謝料を請求する場合には慰謝料の金額に対応した額(例160万円以下の場合には1万3,000円)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.