くらし情報『がん保険と医療保険のどちらを選ぶのが良いのか?その違いは?』

2019年1月29日 13:55

がん保険と医療保険のどちらを選ぶのが良いのか?その違いは?

医療保険にはこうした免責期間がありません。

相違点3:がん保険には免責期間90日間がある点

なお、免責期間については詳細を別記事に記載していますので参考にしてください。

がん保険と医療保険をどちらを選べばよいのか

がん保険と医療保険をどちらを選べばよいのか


ここまでがん保険と医療保険の類似点と相違点について確認をしてきました。それでは次にがん保険と医療保険ではどちらを優先すればよいのか、あるいはどのような組み合わせやセットで加入したほうが良いのか、についてケース別に説明をしていきましょう。

どちらにも加入していないケース
がん保険と医療保険のどちらかに加入したい、あるいは先にどちらかに加入したいという場合を考えてみましょう。これまで整理してきた通り、あなた自身がどんな保障が欲しいかということがまず最初に重要です。

病気やケガの幅広い保障が欲しいということでしたら医療保険を優先して検討しましょう。やはりがんになった時の保障を最初に手当てしておきたいということでしたらがん保険です。


次に重要なのはがん保険や医療保険に加入する本来の目的です。病気・ケガ、がんになった時の治療費や急な出費に備えるのが、がん保険・医療保険の目的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.