くらし情報『生命保険の見直しはいつやるの?生命保険の見直しのタイミングと注意点をご紹介』

2019年2月4日 15:00

生命保険の見直しはいつやるの?生命保険の見直しのタイミングと注意点をご紹介

目次

・生命保険見直しは必要?
・生命保険見直しのメリット
・生命保険見直しのデメリット
・生命保険見直しの注意点
・生命保険見直しのタイミングは「ライフイベント」ごとがおすすめ
・生命保険見直しの相談
・生命保険の見直しまとめ
生命保険の見直しはいつやるの?生命保険の見直しのタイミングと注意点をご紹介


生命保険は一度契約すると後は放っておいていいのでしょうか?生活環境が変わって生命保険をそのままにしておくと、必要な保障が用意できていなかったり、高い保険料を払うことになるので、生命保険はご自身の環境の変化に合わせて定期的に見直す必要があります。今回は生命保険の見直しについてご紹介します。

生命保険見直しは必要?

生命保険見直しは必要?


生命保険の見直しにはメリットとデメリットがありますが、デメリットの場合は今ある契約を続ければ良いので、生命保険の見直しには実質メリットしかないと考えてください。また、近年の生命保険商品は過去の生命保険商品に比べて保障内容がいいものが多く、保険料も安くなっています。無料で見直しできる場合がほとんどなので、生命保険お見直しはぜひ検討されてください。

生命保険見直しのメリット

生命保険見直しのメリット


生命保険見直しのメリットは3つあります。

  • 適切な保障を用意できる
  • 場合によっては保険料が安くなる
  • 場合によっては保障が厚くなる
  • 1.適当な保障を用意できる
    生命保険見直しの最大のメリットは、適切な保障を常に用意できることです。ご自身に万一のことがあった場合に、10年前に契約した生命保険で今の生活をカバーできればいいですが、結婚して子どもがいる場合などはご自身に必要な保障額をカバーできていない場合が多いです。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    ピックアップ
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.