くらし情報『FPが解説!iDeCo(イデコ)のおすすめ商品を金融機関10社で徹底比較』

2019年2月12日 18:30

FPが解説!iDeCo(イデコ)のおすすめ商品を金融機関10社で徹底比較

そのため、「どこで買ってもおすすめ商品が同じ」となります。

インデックス型投資信託が、より合理的

インデックス型投資信託が、より合理的


投資信託は「市場の平均」が入っているだけのインデックス型投資信託(※1)がより合理的だと考えられます。なぜでしょうか?

(※1)市場平均の入っているインデックス型投資信託:投資信託は袋のようなもの。その袋の中に、市場平均(インデックスと言う)を入れたものがインデックス型投資信託。

それは、現代の市場はおおむね効率的であると考えられるから…というと、難しいので、別の言い方をします。

現代の市場はおおむね「おりこうさん」な人々によって管理されています。いわゆる金融機関のプロフェッショナルたちです。彼らが様々な手法を駆使して、割高な株式などを売り、割安な株式などを買います。
その結果として、市場の平均は非常に「おりこうさん」な状態になっている、と考えられるのです。別の言い方をしますと、おおむね適正価格になっていると考えられる、ということです。

そのため、投資対象を買うなら、市場平均が入っているインデックス型投資信託が合理的である、となります。

ですから、このインデックス型投資信託を購入すると、どこで買っても同じように下がりますし上がります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.