くらし情報『初心者が投資を始めるのに「株式と投資信託」どちらがおすすめ?それぞれのメリットを比較』

2019年2月6日 23:00

初心者が投資を始めるのに「株式と投資信託」どちらがおすすめ?それぞれのメリットを比較

目次

・株式投資のメリット
・投資信託のメリット
・株式投資と投資信託の比較表
・初心者は投資信託から始めることをオススメ
・投資信託の種類をご紹介
・上場している投資信託「ETF」とは?
・株式投資/投資信託/ETFの比較表
・株式と投資信託の違いまとめ
初心者が投資を始めるのに「株式と投資信託」どちらがおすすめ?それぞれのメリットを比較


投資を始めるのに代表的な金融商品が、株(株式)と投資信託です。投資信託とは、投資家から集めた資金をファンドマネージャーと呼ばれる運用の専門家が、株式や債券、不動産など複数の資産に分散投資し、その収益を投資家に分配する金融商品です。

投資を始めるにあたって、「株式と投資信託どちらから始めたらいいの?」と迷う人もいるかもしれません。そこで、株式と投資信託を比較しながら初心者がどのように投資を始めたらいいのかを解説していきます。まずは、株式と投資信託のそれぞれのメリットを見ていきましょう。

株式投資のメリット


株式投資のメリット


まずは、株式のメリットから解説します。
①リアルタイムで取引できる
株式は取引所が開いている時間なら、いつでも好きな値段で売買できます。注文方法も指値注文(値段を指定)、成行注文(値段を指定しない)など複数の方法があります。一方、投資信託は1日1回算出される基準価格での取引になります。いくらの基準価格で買えたかという正確な値段は翌日以降にならないとわかりません。

②コストが安い
株式の現物株取引の場合のコストは売買手数料だけです。一方、投資信託は購入時の手数料の他に、信託報酬などの保有コストがかかります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.