くらし情報『初心者が投資を始めるのに「株式と投資信託」どちらがおすすめ?それぞれのメリットを比較』

2019年2月6日 23:00

初心者が投資を始めるのに「株式と投資信託」どちらがおすすめ?それぞれのメリットを比較

で、上場企業の約36%が導入しています。

投資信託のメリット

投資信託のメリット


続いて、投資信託のメリットを見ていきましょう。
①少額から購入できる
株式の最低購入代金は下がってきているとはいえ、数万円以上の資金が必要になります。銘柄によっては数百万円も必要になることもあります。一方、投資信託はネット証券なら100円から購入することができます。

投資信託は、株式に比べて資金的なハードルははるかに低いです。さらに、5,000円など金額指定で購入することができます。毎月、決まった額を投資したい場合も投資信託は便利です。


②分散投資が可能
ひとつの株式に投資していると、その企業の業績が悪化したり不祥事が起こったりすると、大きな損失になります。そこで、複数の企業に投資しておけば、ひとつの企業の株価が下がっても他の銘柄でカバーすることができます。

しかし、株式投資で分散投資しようとすると、複数の銘柄を買う必要があります。特に、少額から投資を始めたい初心者にとっては、銘柄選択の手間もかかり、分散投資のハードルは高くなります。

しかし、投資信託を購入すれば、複数の銘柄に投資しているので、簡単に分散投資することができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.