くらし情報『生命保険の必要性は?最低限入っておくべき保険はこれ』

2019年2月21日 20:00

生命保険の必要性は?最低限入っておくべき保険はこれ

最近の医療保険では、入院や診断確定でまとまった保険金を受け取れる商品が販売されています。

貯蓄性の高い保険
貯蓄性の高い商品は、満期時に払い込んだ保険料よりも多くの解約返戻金を受け取れます。代表的な貯蓄性の高い商品は、学資保険や個人年金保険です。これらの商品は、通常満期を迎えると預けたお金は増えて戻ってきますが、途中解約した場合は支払った保険料よりも少ない解約返戻金しか受け取れないので注意が必要です。

必要な保険
必要な保険は、ご自身のニーズに合った保険です。現在の生活状況や経済状況に見合った保険や、万一の時に今の生活を維持する資金を用意できる保険は必要な保険です。生命保険に加入する最も大きな意味は今の生活を維持するためです。経済状況によっては生命保険に加入する必要がない方もいます。

不要な保険
不要な保険として考えられる保険は2つあります。

  • ニーズにあっていない保険
  • なんとなく加入して保障内容がわからない保険
ニーズにあっていない保険
ニーズにあっていない生命保険は、不要な保障の分保険料を払い過ぎていたり、保障が足りない保険です。今必要としている保障をカバーできない保険は不要な保険です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.