くらし情報『家計の見直し方をFPが伝授!節約のコツを掴んで貯金に回そう』

2019年2月10日 12:10

家計の見直し方をFPが伝授!節約のコツを掴んで貯金に回そう

そのほかには、冠婚葬祭費や家具・家電購入費など、不定期に発生する一時的な支出項目があります。

  • 変動費:食費・日用品費・被服費・美容費・娯楽費・交通費・医療費・交際費・こづかい
  • 固定費:住居費・水道光熱費・保険料・通信費・教育費・自動車関連費・(税金)
固定費の見直しは節約効果が大きい
節約というと、食費を削ったり、電気をこまめに消したり、外食やレジャーを控えたりと、変動費を減らすイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。変動費の節約は、我慢すればある程度の効果がすぐ出る反面、常に節約を意識しなければならず、生活が窮屈になったり、ストレスを感じ長続きしにくい傾向があります。

それに対して固定費は、自動引き落としなどで無意識のうちに支払っていることも多く、手付かずになりがちです。確かに固定費の見直しは、変動費の見直しに比べ手間はかかります。しかし一度の見直してしまえばその後も節約効果が持続し、生活をあまり変えず大きな節約効果が期待できます。

まずは固定費の見直しで毎月出ていく支出を減らし、その後に無理のない範囲で変動費を減らしていく。これが長続きする効果的な家計の見直しのポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.