くらし情報『家計の見直し方をFPが伝授!節約のコツを掴んで貯金に回そう』

2019年2月10日 12:10

家計の見直し方をFPが伝授!節約のコツを掴んで貯金に回そう

支出項目別 家計の見直しポイント

支出項目別 家計の見直しポイント


ここでは節約効果の大きい固定費の見直しポイントについて項目別に解説します。

住居費(家賃・住宅ローン)
住居費(家賃、住宅ローン)は通常、固定費の中で最も大きなウエイトを占める支出項目です。

【持ち家】住宅ローンの借り換え
住宅ローンを返済中で次のような条件をすべて満たしている場合、ローンの借り換えによって返済負担が軽減される可能性があります。

【住宅ローン借り換えの目安】

  • 返済期間10年以上
  • ローン残高1000万円以上
  • 借り換えにより1%以上借入金利が下がる
借り換えを検討する際には、固定金利と変動金利の違いや、借入にかかるコストなどを考慮し、事前にシミュレーションを行った上で判断することが大切です。

【賃貸住宅】引っ越し・家賃交渉
賃貸住宅にお住まいの方であれば、家賃の安い物件に引っ越すという方法があります。また、周辺の同じような間取り・築年数の物件の家賃相場に比べ今の家賃が高ければ、家賃交渉により家賃を下げられる可能性もあります。必ず下がるというものではありませんが、交渉してみる価値はあります。

保険料
保険は家の次に高い買い物ともいわれ、見直しによる効果が期待できる支出項目です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.