くらし情報『離婚調停の費用や期間はどれくらい?手続きや弁護士費用も合わせてご紹介』

2019年2月19日 23:02

離婚調停の費用や期間はどれくらい?手続きや弁護士費用も合わせてご紹介

目次

・離婚調停とは?
・離婚調停の手続き方法
・離婚調停の代理人は弁護士に依頼できる
・離婚調停申し立てにかかる費用
・離婚調停の弁護士費用の相場
・離婚調停にかかる期間
・離婚調停まとめ
離婚調停の費用や期間はどれくらい?手続きや弁護士費用も合わせてご紹介


離婚調停は、裁判所で行う離婚の話し合いになります。調停は裁判よりもハードルが低く、誰もが利用しやすい制度です。離婚したいけれど協議離婚が難しい場合には、離婚調停をすることを検討してみましょう。

本記事では、離婚調停にかかる費用や期間についてご説明しますので、参考にしてください。

離婚調停とは?


離婚調停とは?


離婚調停とは、夫婦間で離婚の話し合いが進まない場合に、家庭裁判所が関与して話し合いをまとめる手続きです。離婚事件には調停前置主義が採用されています。離婚事件を裁判所で解決する場合には、必ず調停を経なければなりません。

離婚調停の概要
離婚調停では、家庭裁判所の調停委員会が話し合いの仲裁を行います。調停委員会は、民間から選ばれた男女1名ずつの調停委員と家事審判官(裁判官)から構成される組織です。

離婚調停では、本人同士が顔を合わせて話し合うのではありません。当事者は各自交替で調停委員と話をします。当事者双方の言い分を聞いて解決策を提示するのが、調停委員会の役割です。


離婚調停の終わり方
離婚調停で離婚及び離婚の条件に合意できれば、調停離婚が成立します。合意に至らなかった場合には、調停不成立となって終了します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.