くらし情報『子供貯金、月々いくらにしている?子供名義の口座必要性やおすすめの種類も合わせてご紹介』

2019年2月13日 23:00

子供貯金、月々いくらにしている?子供名義の口座必要性やおすすめの種類も合わせてご紹介

それどころか、子供名義の口座自体、必ずしも作る必要はありません。作ったからといって特に特典がある訳でもありませんからね。十分に管理に自信があるのなら、家計と一緒にしても大丈夫です。

ポイントは「基本的に使わない事」とともに「いざという時は下ろしやすい事」になります。使いにくさと使いやすさの両面を考え、銀行を含めて口座開設先を探しましょう。

親が子供名義で貯金する必要はない
親の中には、子供名義の口座から教育費を出さないと贈与などに当たると考えている方も一定数おられます。しかし、そもそも扶養している家族の生活費や学費は、社会通念上、妥当と認められる範囲では課税対象になりません。まずこの点は、安心しましょう。


そして、気にするべきは税金よりも「実際の教育費を出せるか否か」です。貯め方も大切ですが、貯める金額量のほうがはるかに大切なので、大学費用を考えて貯金に励みましょう。

口座の種類を分けて貯めていこう

口座の種類を分けて貯めていこう


今度は、家計管理の基本についてです。莫大な教育費のことを考えていると、つい発想が教育費のことだけになりますが、実際には他にも様々なことにお金が必要になります。もちろん優先すべきは教育費ですが、他にどんな事にお金が必要かを考えて貯金を配分しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.