くらし情報『子供貯金、月々いくらにしている?子供名義の口座必要性やおすすめの種類も合わせてご紹介』

2019年2月13日 23:00

子供貯金、月々いくらにしている?子供名義の口座必要性やおすすめの種類も合わせてご紹介

そしてそのためにも、「未来を見通したライフプラン」「日々の確認となる家計簿」「用途ごとの口座」で管理することが大切です。特に口座は、教育費だけを分離する方も多いのですが、できれば「緊急資金を兼ねた老後資金用口座」も持つと、より安心になるでしょう。

また、どうしても家計管理が苦手な人は、口座が一つしかないと「あるだけ使ってしまう」事に繋がりかねません。そういう意味でも、できれば複数の口座を種類別・用途別に使い分けていきましょう。

毎月貯めつつ、贈与税を意識した援助依頼を!
基本的な教育資金の準備方法は、もちろん毎月の貯金です。ただ、昨今の経済事情や将来的な教育費の上昇を考えると、それだけでは不足する可能性が高いことも増えました。このため、まだ準備に時間が取れる場合は、少しは資産運用も検討した方が良いかもしれません。

また、どうしても教育費が不足する場合、最後の頼みの綱は「親」です。
贈与税の可能性や親の資産状況によっては厳しい事もありますが、なるべく前もって頼んでおきましょう。

子供名義の口座でおすすめの種類

子供名義の口座でおすすめの種類


最後は、子供名義の口座でおすすめの種類です。そもそも一般の方でも作りやすい口座としては大きく三種類があり、用途も考えると以下のように使い分けるのがおすすめになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.