くらし情報『自動車保険の相場を知る必要がない理由とは?重要なのは自分のニーズに沿った選び方です』

2019年2月19日 15:46

自動車保険の相場を知る必要がない理由とは?重要なのは自分のニーズに沿った選び方です

自動車保険で補償される運転者の年齢範囲を限定して絞り込むことによって、自動車保険料は少なく抑えることができます。

運転者を本人限定にすると最も保険料が安くなる
自動車保険で年齢による補償を限定する時は、運転者を限定するのも意識しましょう。

自動車保険の補償対象となる自動車を普段からご自身だけが運転するのであれば、本人限定にするとさらに保険料は安くなります。

また、世帯で所有している自動車で、普段は、本人と配偶者のみが運転するのであれば、本人と配偶者に限定することでも保険料が抑えられます。

置かれている状況を加味することで、自動車保険料を低く抑えられるのです。

2. 車種
ご自身が所有している自動車の車種は、時として自動車保険料に影響を与えることがあります。

ざっくり申し上げると人気のある車種、多くの人が所有している車種、スポーツカーなどは、他の自動車よりも自動車保険料が高めの傾向があります。

これは、交通事故が比較的発生しやすい車種であることや死亡事故などで大きな補償をしなければならないリスクが高い車種と考えられ、その分、自動車保険料に転嫁されているわけです。


車種の年式によっては、車両保険なし
自動車保険の対象となる自動車の年式が古い場合は、車両保険に加入することができない場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.