くらし情報『自動車保険の相場を知る必要がない理由とは?重要なのは自分のニーズに沿った選び方です』

2019年2月19日 15:46

自動車保険の相場を知る必要がない理由とは?重要なのは自分のニーズに沿った選び方です

車両保険:自動車事故が発生した場合に、損害を受けたご自身の自動車を補償してもらうために必要な補償

車両保険を付加すると自動車保険料が高くなりますが、新車や購入して年数が経過していない自動車に対して必須の補償と言えるほか、自損事故を起こした場合は、車両保険が無ければ補償されることはありません。

3. 用途
用途とは、どのような目的で自動車が利用されるのかを指しています。

具体的な用途には、日常・レジャー用、通勤・通学用、業務用などがあり、これらの用途によって、自動車保険料が変わります。重要なポイントは、用途を正しく設定することです。用途を正しく設定しない場合や虚偽の設定をした場合は、自動車保険の保険金が支払われなくなってしまうことにつながりますので、注意が必要です。

4. 走行距離
自動車保険料は、年間走行予定の距離によって変わります。

通常、自動車を運転する時間や距離が長い場合、自動車を運転する時間や距離が短い場合に比べて自動車事故が起こってしまうリスクは高くなると考えることができます。

そのため、自動車保険の契約期間を通じて、長い距離を運転する予定の人は、短い距離を運転する予定の人に比べて自動車保険料が高くなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.