くらし情報『車両保険は必要?不要?判断基準やメリット・デメリットをご紹介』

2019年2月27日 20:23

車両保険は必要?不要?判断基準やメリット・デメリットをご紹介

一例ですが、飛び石で損害を受けた場合、車両保険で補償されるのはごく当たり前のように思えますが、中には、飛び石が車両保険で補償されない場合もあるため、本当に注意が必要です。

車両保険へ加入するメリットは?
車両保険に加入するメリットは、大切な自動車が損害を負ってしまった時に、十分な補償を得られるところにあります。

特に、自動車を新車で購入した場合、購入してからあまり長い年月が経過していない場合、仮に事故が起こったとしても、修理して引き続き自動車に乗り続ける場合などは、車両保険の加入が必須と言って良いでしょう。

以下、車両保険に加入するおもなメリットをいくつか紹介しておきます。

車両保険加入のメリット① 車両保険は単独事故でも補償される
仮に、自動車運転中に単独事故を起こしてしまった場合、車両保険に加入していない場合は、残念ながら自動車保険から自動車の損害に対する保険金が支払われることはありません。自動車保険は、基本的に、ご自身の身体に損害を負った場合の補償がされ、車両保険は、ご自身の自動車に損害を負った場合に補償されるものとなります。

これらの違いをしっかりと理解しておくことがとても重要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.