くらし情報『車両保険は必要?不要?判断基準やメリット・デメリットをご紹介』

2019年2月27日 20:23

車両保険は必要?不要?判断基準やメリット・デメリットをご紹介

そのため、加入する車両保険が、どこまでの補償範囲なのかをしっかりと確認し、保険料と補償内容を総合的に比較検討して保険会社を選ぶことがとても大切です。

車両保険は必要?不要?

車両保険は必要?不要?


https://www.giroj.or.jp/

統計結果より、車両保険に加入している方の割合は、さほど高くないことがわかります。ただし、車両保険の加入率ではなく、あくまでもご自身にとって車両保険が必要なのか不要なのかを考えることが大切であることは言うまでもありません。

車両保険に加入する判断基準は?
車両保険に加入する判断基準は、保険対象となる自動車が損害を負った場合に、その後、どのようにするのかが、加入判断の大きなポイントになります。たとえば、修理してまた乗り続ける場合や愛着のある自動車で修理してでも乗り続けたい方であれば、車両保険は必要と考えられます。

一方、自動車事故をきっかけに廃車する場合や古い年式で新たな自動車に買い替えるのであれば、車両保険は不要と判断することもできるでしょう。

10年落ちの自動車や古い自動車における車両保険の取り扱い
車両保険は、すべての自動車が加入できる補償ではなく、これは、それぞれの保険会社によって規定が異なっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.