くらし情報『車両保険の免責金額とは何?決める際の考え方や目安も合わせてご紹介』

2019年2月25日 20:35

車両保険の免責金額とは何?決める際の考え方や目安も合わせてご紹介

そのため、保険料を重視の方は、決済方法にも気を配っておく必要があります。

車両保険と免責金額を併用して考える

車両保険は、保険対象の自動車が損害を被った場合に補償されるものである一方、免責金額は、補償される範囲を限定しているものと考えられます。

つまり、自動車の補償を考える上でのメリットとデメリットが相殺されていると捉えることもでき、これらを併用して補償を考えることはとても大切です。

具体的には、車両保険の補償を重視するのか、免責金額による保険料削減を重視するのか、優先度合いによって保険加入の仕方が大きく変わることになります。


車両保険の免責まとめ

車両保険の免責金額は、保険会社が保険金を支払わないものであり、自己負担を要する金額です。

自動車事故は、いつ、どのような形で発生するかわかりませんが、所有する自動車に対して確実な補償を求めているのか、自己負担が伴っても良いのかで、免責金額の選び方が変わります。

少なくともお金に余裕のある方は、免責金額を多く設定し、自動車事故を起こすリスクが高い方は、免責金額を少なくするのが基本的な考え方と言えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.