くらし情報『バイク・原付きの車両保険は必要?判断基準をチェック!』

2019年2月23日 22:09

バイク・原付きの車両保険は必要?判断基準をチェック!

少額短期保険料例


https://www.n-ssi.co.jp/

月額負担に注意が必要です。

バイク保険や車両保険に加入する際の注意点


バイク保険や車両保険に加入する際の注意点


バイク保険や車両保険に加入する際の注意点には、おもに等級や免責金額があげられます。等級は、自動車保険等級と同じように、新規加入は6等級からスタートし、最高等級は20等級です。

また、バイクの車両保険には、自動車保険の車両保険と同じように免責金額が設けられており、免責金額とは、保険会社から補償されない自己負担しなければならない金額のことを言います。

等級や免責金額は、保険加入前に注意が必要な事項です。

バイクの車両保険に加入する必要性はあるのか?

バイクの車両保険に加入する必要性はあるのか?


バイクの車両保険は、自動車保険の車両保険に比べて十分な補償が期待できないため、バイクそのものの補償を求めるのであれば、バイク保険だけではなく、少額短期保険も合わせて加入しておきたいものです。

なお、バイク保険は、ご自身だけでなく交通事故相手も補償するための大切な保険であることは確かですので、決して、バイク保険そのものに加入しないといった選択肢だけは避けるようにしましょう。


原付の補償は、自動車保険でもまかなうことができる

原付の補償は、自動車保険でもまかなうことができる


原付きに乗っている場合で補償が必要な場合は、単体でバイク保険の契約をするほかにも、ご自身が加入している自動車保険にファミリーバイク特約を付けることで補償を確保できる場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.