くらし情報『火災保険加入時の選び方・ポイントをご紹介!マンション・一戸建てで注意点も違います』

2019年2月26日 20:34

火災保険加入時の選び方・ポイントをご紹介!マンション・一戸建てで注意点も違います

そうした状況から生まれたのが地震保険であり、火災保険とセットで考えるべき保険なのです。
火災保険は各保険会社で独自の商品設計となり違いがありますが、地震保険は国と保険会社が共同で運営しているため、地震保険の内容はどの保険会社で加入しても同一となっています。

火災保険の選び方の最後のポイントとして地震保険の加入(火災保険への付帯)を検討しましょう。

マンションと一戸建てそれぞれの注意点

マンションと一戸建てそれぞれの注意点


火災保険についての選び方、その6つのポイントについて確認をしてきました。
マンションと一戸建ての違いといっても火災保険の選び方としては、この6つのポイントは共通しています。

ここからはマンションと一戸建て、それぞれの特徴に応じた注意点を説明しておきたいと思います。

マンションの場合の注意点
物件が賃貸マンションの場合や購入マンションでも住宅ローンの場合ですが、オーナー、管理業者、ローン借り入れ金融機関などから、火災保険の加入が契約上義務付けられていることも多いと思います。加えて補償範囲と補償金額について指定されている場合がありますので、その内容をしっかりと遵守するようにしましょう。


また物件の特徴に合わせて補償範囲を検討することも必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.