くらし情報『自動車保険の名義変更。必要な範囲や手続き方法・手順をご紹介』

2019年3月6日 21:44

自動車保険の名義変更。必要な範囲や手続き方法・手順をご紹介

自動車を譲渡(売却)した場合や廃車した場合も名義変更手続きを忘れない
自動車を譲渡(売却)した場合や廃車した場合は、車検証に記載されている名義変更を行うことが一般的である一方、自動車保険の名義変更は忘れがちな傾向にあります。

特に、自賠責保険や自動車保険をはじめとした保険料を年払いしている場合は、途中で売却したり廃車したりすることによって、保険の未経過分が払い戻される(還付)ことになるため、保険会社へ連絡して名義変更と還付の手続きを忘れないようにしておきたいものです。

自動車保険を名義変更する際の注意点

自動車保険を名義変更する際の注意点


自動車保険を名義変更する際の注意点は、自動車保険等級の引継ぎです。

自動車保険の等級は、1等級から20等級までの20段階に区分され、最高等級の20等級になるまでには、長い年月をかけて保険事故を起こさないことが求められます。

そのため、名義変更のタイミングを誤りますと、時として、思っていたような等級の引継ぎができないことになるため注意が必要です。

自動車保険等級の引継ぎは、配偶者・同居の子供や親族に限られる
自動車保険等級の引継ぎは、配偶者をはじめ、同居の子供や同居の親族に限られる特徴があり、保険会社による違いはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.