くらし情報『車両保険を使って等級ダウンすると保険料はいくら上がる?等級の仕組みと金額を解説』

2019年3月5日 18:31

車両保険を使って等級ダウンすると保険料はいくら上がる?等級の仕組みと金額を解説

多くの方にとって腑に落ちない部分があると思いますが、車両保険を使用する前は等級ダウンのことを考えた上で使用するのが大切です。

車両保険の保険金を請求してから等級が上がるまでの流れ

車両保険の保険金を請求してから等級が上がるまでの流れ


https://www.sjnk.co.jp/

上記イメージ図を見ますと、仮に、車両保険の保険金を請求した場合、翌年度の等級は、1等級もしくは3等級ダウンした等級が適用されていることがわかります。併せて、一度、等級が元に戻るまで長い年月が必要であることもわかります。

車両保険の保険金請求は慎重に考えましょう
車両保険は、単独事故、接触事故、もらい事故、ちょっとしたキズによる修理などを問わず、等級ダウン事故にあてはまっている場合で、保険金を請求した場合は、翌年度の等級が下がることになります。

そのため、自動車保険等級が下がった後の保険料が、どのくらい上がってしまうのかを計算し、見積もった上で保険金請求をしなければ、かえって多くのお金をロスしてしまう原因になってしまいます。

事故が起きたとしても、自動車保険を使わなければ等級が下がらない
こちらは参考情報となりますが、仮に、交通事故や自動車の損害を負ったとしても自動車保険を使わなければ等級が下がることはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.