くらし情報『20代の平均貯金額や目安はどれくらい?お金のプロが貯めるコツもご紹介』

2019年3月7日 16:22

20代の平均貯金額や目安はどれくらい?お金のプロが貯めるコツもご紹介

逆に結婚しないのなら、心変わりの可能性を除けば早速、「老後資金」を蓄えなければなりません。長期の体調不良で働けない可能性も考え、できる限り資産形成に努めましょう。

東京などの都心部では厳しい?
必要な貯金額は各自の事情で変わりますが、「住む地域の事情」でも違ってきます。東京など都心部なら比較的時給が高い代わりに家賃が高く、また交際費なども高額になりがちです。一方の地方なら薄給の代わりに家賃も割安、しかし生活に車が必需品となります。

このため、一律の理想基準を設けるのは極めて困難ですから、先ほど触れた「自分の結婚の可能性」を念頭において、自分なりの必要額を考えて貯金に励んでいきましょう。

老後に必要な貯蓄額

老後に必要な貯蓄額


次に、最終的な必要貯金額をお伝えします。計画というのは何事も「最後からの逆算」が基本です。
これは貯金計画においても同じであり、人生の最後とはズバり「老後生活」になります。このため、最終的にはこの老後資金を念頭に置いて貯金に励むことが重要です。

もっとも、老後に必要な貯金額も人によるため一概にはいえません。ただ、一応の目安を上げれば既婚者で「約5000万円」、単身者で約「3000万円」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.