くらし情報『20代の平均貯金額や目安はどれくらい?お金のプロが貯めるコツもご紹介』

2019年3月7日 16:22

20代の平均貯金額や目安はどれくらい?お金のプロが貯めるコツもご紹介

となります。この金額を最終的な目標にして、これに上乗せする形で結婚資金や教育資金などを必死に貯めていきましょう。

ただ、昨今の経済事情を考えると、老後までに上記の資金を蓄えるのは多くの場合でムリです。このため、まずはムリせず手前の結婚資金や教育資金だけを考えていきましょう。定年直後の方の平均貯金額は約2000万円!だが……
ちなみに、実際の定年直後の方の平均貯金額は「約2000万円」です。つまり、多くの方が目安となる金額を蓄えられなかった事になります。もっとも、「皆ができてないから大丈夫」ではなく、「皆まとめて老後破産予備軍」となっているのが実情なのですけどね……。

しかし、これはあくまで貯金額での目安であり、貯金が足りないなら働けば良い訳です。
ぜひ20代から定年後を見据え、老後になっても働けるよう自己研鑽に励んでいきましょう。

20代で貯金ができるコツ

20代で貯金ができるコツ


今度は20代でも貯金ができるコツをお伝えします。ひとまず年収が生活ギリギリの方は、転職や副業などで年収を上げることを考えましょう。一度非正規などになると簡単には脱却できませんが、嘆いていても状況は変わりません。若い体力を武器に何とかガンバって。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.