くらし情報『20代の平均貯金額や目安はどれくらい?お金のプロが貯めるコツもご紹介』

2019年3月7日 16:22

20代の平均貯金額や目安はどれくらい?お金のプロが貯めるコツもご紹介

そして相応に年収がある方は「明確な目先の目標」を持つことが重要です。学生時代、ただ勉強しろと言われて勉強できたでしょうか?人間は意味が分からない行動は中々続けられませんし、やる気も起きません。でも「〇年後に結婚式を挙げる」なら、どうですか?

どんな言い訳を並べようと、貯金が貯まっていなければ式は挙げられません。男性なら女性からフラれる可能性も高まります。ぜひ目先の明確な目標を持ち、貯金に励みましょう。

最初は「年収・給料の〇%」を目安に
どうしてもあるだけ使ってしまう方は、給料を貰ったら「先に貯金する」方法が簡単です。もらった給料の〇%、あるいは年収の〇%を、貰ったら即、別の口座に移しましょう。最初は貯金しすぎて取り崩す可能性もありますが、ともかく「貯金クセを付ける」ことが重要です。


慣れてきたら、先ほどの「明確な目先の目標」と〇%をリンクさせ、何%貯めたら間に合うかを計算して貯めていくと確実でしょう。どうしても叶えたい目標を、やる気に変えて下さいね。

20代なら貯金金額よりキャリア計画を!

20代なら貯金金額よりキャリア計画を!


最後に、20代の貯金に対する筆者の見解をお伝えします。ハッキリ言って、20代なら少々の貯金額の差は誤差です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.