くらし情報『マンション購入で火災保険は加入すべき?必要・不要も含め最適な選び方をご紹介』

2019年3月13日 18:55

マンション購入で火災保険は加入すべき?必要・不要も含め最適な選び方をご紹介

分譲マンションの管理組合から要請された場合
次に気をつけていただきたいのは、マンションの管理組合から要請される場合です。

ご存知の通り分譲マンションは集合住宅の一種です。共同で利用する設備や共有部分の利用ルールについて管理組合が意思決定機関となっています。

この管理組合から火災保険の加入について義務づけられている場合や、その加入内容について一定の要請があることが多くありますので、よく内容を確認したうえで、火災保険を選ぶようにしてください。

購入マンションの火災保険を選ぶ際のポイントは?(安く入るには?)

購入マンションの火災保険を選ぶ際のポイントは?(安く入るには?)


記事の最初で紹介しましたが、火災保険で補償される災害などの原因は多くの種類(火災、落雷、風害、水害など)に分かれます。しかしながら、分譲マンションにとっては必須であったり、それほど重要ではないという補償もあります。

分譲マンションにとってあまり必要ではない補償をつけて加入してしまうとその分保険料を高く支払うことになってしまいます。そのため購入マンションの火災保険に安く入るには、必要性の高い補償を選んで加入することが必要です。


ここからは、購入した分譲マンションの火災保険を選ぶポイントについて説明していきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.