くらし情報『1日だけの自動車保険の料金や特徴を「三井住友海上・東京海上日動・損保ジャパン日本興亜」3社比較しました』

2019年3月15日 13:51

1日だけの自動車保険の料金や特徴を「三井住友海上・東京海上日動・損保ジャパン日本興亜」3社比較しました

ただし、1日だけの自動車保険に加入する前は、次項で紹介する注意点をしっかりと確認されることをおすすめします。

1日だけの自動車保険に加入する前の注意点

1日だけの自動車保険に加入する前の注意点


1日だけの自動車保険に加入する前の注意点は、どのような場合に補償されることになるのか、どのような場合に補償されないのかを知っておくことです。

たとえば、1日だけの自動車保険に加入したとしても、本人名義や配偶者名義で所有する自動車は補償の対象外です。

また、自動車の所有者が、車検証の名義と異なっていたとしても、1日だけの自動車保険に加入する方が実態上、所有する自動車も補償対象外です。家族の自動車を運転する場合は、補償内容の確認を
1日だけの自動車保険は、原則として、本人や配偶者を除く家族の自動車は、補償対象になります。

ただし、家族が加入している自動車保険において、補償される年齢が合致しており、家族限定解除がされている場合のように、補償範囲が広くなっている場合は、わざわざ1日だけの自動車保険に加入する必要はありません。

そのため、無駄な保険料を支払わなくても良いように、事前確認をしておくことが大切です。

ご自身が自動車保険に加入していないことが大前提
1日だけの自動車保険は、ご自身が自動車保険に加入していないことが大前提です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.